Samurai

SamuraiのCEOのブログです。

社長ブログを書く!

社長ブログを書く!

f:id:samuraiblog:20150430145935j:plain

ついにブログを書く事にしました。

日記をつける習慣がない私は数々のブログを凍結させてきましたが、今回はどれぐらい持つのでしょうか?自分でも疑心暗鬼ですが、個人ではなく会社の代表という立場としてであれば、続けられるそう信じてやってみます。

 

そもそもなぜブログを今更始めるのか?

私を知る人は多分、会社を4年10ヶ月もやってきて今更ブログやるの?と思う方も多いかもしれません。会社としては導入事例や新商品などの情報発信はやってきましたが、会社の中のこと(風土とか文化とか)や、どんな事を目指しているのか、どんな風に社員に育って欲しいかなど求職者や現在のメンバーに向けて明文化することを怠っていたなと自己反省しています。

 

求職者の方は、Samuraiのサイトを見てから面接に来てくれるのですが、取引先は製品のことはある程度知ってきていただけるのですが、社内の雰囲気や目指すところなどはブラックボックスなので少し不安を与えてしまっているところがあるように思っています。

逆にもっと情報発信しとけばもっと多くの求職者に来ていただけたかなーという想いもあります。

社員に関しては、基本私があまり縛られたくないタイプの人間なんであーしろこーしろとかガミガミも言わないし、会社をどうしていこうとかも言わないようにしていました。

ただ、会社を大きくするには理想となる文化や風土が育っていく必要があると最近思っています。なんでそう思ったかは思い出すと痛みを伴うので書きませんが(笑)

特に文化や風土は小さいうちに浸透させてしまったほうがあとの人間が染まりやすいのでやるなら今のうち!と思っています。

 

あまり人に何かを語るのがすきなタイプではないですが、ここは一つ頑張って社員のみんなにこういう会社を作って行こうという言葉を残していきたいと思います。

 

最低限、2週間に1回更新を目指します。そうすれば24回も記事が書けるぞ!